ベイスターズについてごにょごにょ

横浜DeNAベイスターズについて

高校受験、大学受験、公務員試験

こんばんわー!

ベイスターズの試合がない日は、野球以外の事も少し書こうと思います。

 

 

私は、タイトル通り人生で3回の入学、就職試験を受けました。

この中で1番楽だったのは間違いなく「公務員試験の筆記」です。

 

理由は科目は多いが6〜7割取れば、筆記は全て通ってしまうからです。

つまり難問に挑戦せず、苦手科目は5割(運も入れて)でいいと割り切った対策ができるのです。浅い知識でなんとかなります。

 

1番きつかったのは「大学受験」です。

理由は、公務員試験とは逆で苦手科目は作れず、5割でいいなどと割り切れないからです。

 

8割〜9割を目指さなければ、確実に合格することはできません。

細かい所まで覚え、基礎を徹底する。これは誰にでもできることではないと思います。

私は中途半端でした……

 

高校受験は内申点という試験以外の部分に悩まされました。

 

以上3つの試験についてでした。

 

最後に公務員試験は面接、論文もありました。「楽」だったのは筆記のみです!( ;  ; )